ただなんとなく・・・

zoom RSS 10月3連休 津和野〜石見銀山 旅行 2日目 石見銀山1

<<   作成日時 : 2011/10/15 11:25   >>

2日目 午後

アクアスから石見銀山まで行く途中の道の駅で昼食を食べた。
ブリカマの煮付け&豚汁&ご飯
煮付けが甘くない!むしろちょっとしょっぱい!
九州の甘い味付けに慣れてしまったせいか、または漁師料理のせいか、しょっぱく感じた。
関東出身の私にはなつかしい味。
ここは本州なんだなーと再確認した。

石見銀山は上高地と同じようにマイカー規制されていて、車の場合、世界文化遺産センター近くの駐車場に車を止めて、そこから石見銀山の町までバスに乗るシステムになってる。
この日は3連休の中日ということで一番混んだらしく、駐車場に車を止めるまで30分近くかかった。

世界文化遺産センターでは、とても丁寧に観光のアドバイスをしてもらった。
うちは翌日の午前中に「大久保間歩」のツアーに申し込んでいるので、今日は街並みを見学することに決め、街並みの中にある4つの有料拝観所の割引チケットを買った。

石見銀山のバスに乗ると、バスの運転手さんが「石見銀山の効率の良いまわり方」をアナウンスしてくれた。
それは遊歩道を歩いて龍源寺間歩へ行き、舗装路を通って街並みを見学して、代官所からバスに乗って帰るというものだった。
それを聞いて、夫は俄然やる気が出たらしく、龍源寺間歩まで行こうと言いだした。
この時点で午後2時。龍源寺間歩往復で約5キロ。
歩くのは嫌いではないけど、あわただしい見学になりそうで少しイヤーな気持ちになった。

バスの運転手さんのアドバイスに従い、銀山公園でイヤホンガイドを借り、案内を聞きながら早足で歩いた。
遊歩道は整備されていて歩きやすかったが、途中でカナ蛇を見かけた。
遊歩道から延びている小道には「マムシに注意」の看板が・・・。
目が悪い私は道に落ちている枝が全部蛇に見えて、何度か飛び退った。
夫はイヤホンガイドに夢中で、一人の世界に入ってる。

講談社
西村 京太郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 十津川警部 トリアージ 生死を分けた石見銀山 (講談社ノベルス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

石見銀山ミニ天領米2合300gエコ米&氷感熟成
カニおせち南房総びわ問屋
ミニ石見銀山天領米【エコ米&氷感熟成】 内容量 300g(2合) ※天領米100%になります。 産地

楽天市場 by 石見銀山ミニ天領米2合300gエコ米&氷感熟成 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

祥伝社
豊田有恒

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界史の中の石見銀山(祥伝社新書202) (祥伝社新書 202) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

10月3連休 津和野〜石見銀山 旅行 2日目 石見銀山1 ただなんとなく・・・/BIGLOBEウェブリブログ