ただなんとなく・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月3連休 津和野〜石見銀山 旅行 2日目 石見銀山3

<<   作成日時 : 2011/10/15 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目 石見銀山3

銀山公園を抜けると、そこは江戸時代の街並みが続いていた。
電線の地中化工事を数年前に行ったそうで、すっきりとした街並みになっている。
ゆるやかにカーブした道沿いに白壁と石州瓦の美しい街並みだ。
昔ながらの家もあれば、現代の家もあるが、美しい街並みにしようとする心意気が感じられる。
石見銀山の町民はすべて「保存会」に所属しているとのことで、活動も盛んらしい。

石見銀山で気になっていたのが、群言堂。
NHKBSの「猫のしっぽとカエルの手」という番組で、ベニシアさんが群言堂を訪ねていく回があり、群言堂のお店の成り立ちもお店の雰囲気も洋服も素敵だったので、ぜひ訪ねてみたかった。
悲しいことに時間が少なかったので、一通りざーっと見て(洋服は素敵だけど、ちょっと高くて買えない)、木製のスプーンを買った。ヨーグルトを食べるのにちょうど良さそうだ。

本当に時間がなくなってきて、街並み歩きも超速足になった。
こんなハズじゃなかったのにー!!と思いつつも、先をゆく夫の背中を追った。

旧河島家 (代官所役人の家)
ここが京都からずいぶん離れた山奥とは思えないほどのたたずまいだ。
幕府の視察の方を接待する応接間や中庭や廊下の木組みまでが派手さはないが、品がよくて素晴らしかった。
長居をしそうになっていると、受付の方が「熊谷家は4時半までなので急いでください」と声をかけられた。

観世音寺の石段を上って、夕暮れの街並みを見た。

熊谷家住宅 (石見銀山で栄えた商家)
いくら京都から離れていても、お金があればこんなに立派な屋敷が建てられるんだなと実感。
まったくアホみたいな感想だが、あっけにとられた。
考えてみると、港まで大した距離でもない。
行きは銀を運び、帰りは豪華な衣装や家財を運んできたに違いない。
熊谷家の使っていた揃いの食器が陳列されていたが、紛れもなく伊万里や有田の名品が並んでた。
当時、熊谷家の皆さんが来ていた着物やスーツも展示されていたが、
どれも着物の価値がわからない私ですら、上物だとわかるものばかりだ。
最後に台所をちらっとのぞいたが、天井が高く、たくさんの人が同時に働ける広くて効率のよさそうな台所だった。
もっともっと見ていたかったのに、夫に急かされて熊谷家住宅を後にした。本当に本当に残念だった。

石見銀山資料館 (代官所跡)
資料館で鉱石の見本や間歩の立体断面模型などを見た。
この立体断面模型がいちばん、間歩の構造の仕組みがわかりやすかった。
ここで石見銀山の歴史のビデオを見て、イヤホンガイドの復習をした。

代官所バス停から世界文化遺産センターまでバスに乗り、車へ戻り、今日のホテルに向かった。







石見銀山ミニ天領米2合300gエコ米&氷感熟成
カニおせち南房総びわ問屋
ミニ石見銀山天領米【エコ米&氷感熟成】 内容量 300g(2合) ※天領米100%になります。 産地

楽天市場 by 石見銀山ミニ天領米2合300gエコ米&氷感熟成 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

石見銀山 (別冊太陽)
平凡社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 石見銀山 (別冊太陽) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

石見銀山ミニ天領米2合300g【古代米黒米10%ミックス】エコ米&氷感熟成
カニおせち南房総びわ問屋
ミニ石見銀山天領米 黒米ミックス 【エコ米&氷感熟成】 内容量 300g(2合) ※天領米に古代米(

楽天市場 by 石見銀山ミニ天領米2合300g【古代米黒米10%ミックス】エコ米&氷感熟成 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月3連休 津和野〜石見銀山 旅行 2日目 石見銀山3 ただなんとなく・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる